14.11.12

霧。



 天気予報は晴れはしないが、まだそこまで寒くないという予報ですが、その逆で晴れるけど、寒さが痛い感じの日でした。朝と夜の霧が濃く、これぞチェコといった美しさです。こういうときに誰もいないカレル橋なんかにいくと、ぞっとする風景です。冬のチェコもやっぱりきれいです。

 今日も1日くっらーい気持ちでした。2年間は大きな病気にはいっさい保険がきかないことがわかり、赤ちゃん問題だけでなく、普通に暮らすのも不安だなって思いました。
が、そういえば!!    私長生きに興味がなかったことを思い出しました。いつも通り今終わってもいいように生きようと思います。明日終わったら、今悩んでいることがもったいない。ふらっふらな前向き精神ですが。

 それにしてもあんなに嫌だった粘土の人体制作も嫌なことが重なると、粘土に向かうことが楽しみになります。何も考えず、ただ形を作っていき、無心になれるので。。やっぱり彫刻は私を救ってくれます。

 日本の花嫁は昔は刀を帯にさして嫁ぎましたよね。なんだかよく気持ちがわかります。昔の日本は死が身近です。



0 件のコメント:

コメントを投稿