24.9.12

Kuks  日帰り旅行。































 土曜にチェコのお父さんとお母さんと一緒に日帰り旅行に行ってきました。Kuksという町でここにはチェコでもっとも有名な彫刻家のブラウンの作品が沢山あります。前からずっと行きたかった場所です。
ここは病院と教会が一緒になった場所で病院内が美術館になっています。ブラウンの彫刻は外にあるのはコピーで、室内にオリジナルが保存されています。そして近くの森の中には巨大な砂岩に直接彫刻にしたものがあります。これは想像以上のすばらしさでした。彫刻が自然と一体化して、ものすごい強烈な力強さとブラウンの作るやわらかい肉の表現のギャップのおとされました。
作品を作って野外に置くとどうしても違和感がでる・・・いい意味でも。

でも直接森の石に彫ると自然とその背景や空間を意識し、より自然で、そして自然に負けないパワーを作ろうとする。。

イタリアにあるニキドサンファルのタロットガーデンも野外。だいぶブラウンとは作風は違うけど、受ける印象は似ています。彼女の世界がこれもまた強烈にあります。

ミケランジェロのピエタもあの教会にあって、そのマッチングがより神々しくて、まじで神にみえるんだろうな。。

そう考えると、野外展示ってほんと難しいし、作品の色変わるしって思っていたけど、究極の作品は野外かなって思いました。

私の好きな彫刻家のブラウンが入りました。あの森の作品は一番です。




0 件のコメント:

コメントを投稿